« 2009年10月 | トップページ | 2010年8月 »

2009年11月

2009年11月13日 (金)

「小さな政府」はいい加減やめてくれ

小泉政権による「構造改革」により、日本は「小さな政府」を目指しそれがもてはやされることとなった。
それは、福祉・および公共サービスの縮小、公営事業の民営化、経済の対外開放、規制緩和による競争促進、労働者保護廃止などをパッケージとした経済政策の体系である。

小泉改革による負の遺産、派遣切りや郵便サービスの低下などが明らかになり、政権交代が為された。これで「小さな政府」の息の根は止まったかと思いきや、地方においては小泉流「小さな政府」を信奉する動きは根強かった。

現に私の住む市でも、「小さな政府」化が進行している。無料巡回バスの廃止、図書館など公共施設の民営化などだ。

いったいいつの時代の考え方なのか、呆れてしまう。いい加減やめてくれ。

富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる、そんな経済政策で小さな市をめちゃくちゃにしないで欲しいものだ。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

一橋達也の「牙」とは

Crm0911121020010n1 千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、千葉県警行徳署捜査本部は12日午前、死体遺棄容疑で逮捕した市橋達也容疑者(30)を千葉地検に送検した。

マスコミ報道によれば、一橋は中学・高校と勉強、スポーツ共に秀でており、注目されていたようだ。一方で「キレると何をするかわからない」という印象もあったようだが…。

その一橋が高校時代に書いたという詩にこんな一節があった。

「牙が欲しい。堅く折れない牙が」

これは一橋の不完全燃焼ぶりを表している。思えばニート時代は一橋の牙がない故の悶々とした日々だったのだろう。結局一橋が得た小さな牙と言えば、似顔絵を描き外国人女性をナンパすることだけだった。

今回の逃亡劇の間に偶然にもニートを脱した一橋。
一橋よ。もしチャンスが与えられたら、今度こそ信念という折れない牙を持つがいい。

| | コメント (0)

11月12日のニュース

AppleがNokiaを抜いて携帯電話収益ナンバー1企業に - 米調査会社報告 | 経営 | マイコミジャーナル
米Appleは2009年第3四半期において、フィンランドのNokiaを抜いて世界で最も高収益な携帯電話メーカーになったことがわかった。

グーグル、Google マップでトイレ検索、クリック検索など新サービスを開始:ニュース - CNET Japan
グーグルがGoogle マップでクリック検索とトイレ検索を開始した。

Firefox 3.6β2リリース 190以上のバグを修正 - ITmedia News
Mozilla Foundationは11月11日、Firefox 3.6のβ2をリリースした。

市橋容疑者東京への「怒号移送」 マスコミ「狂騒曲」の一部始終 : J-CASTニュース
市橋達也容疑者(30)が大阪市内で逮捕され、身柄は捜査本部のある千葉県警行徳署まで移送された。報道陣も異例の体制を敷き、新幹線には多くの報道陣が同乗し、車内からは、少なくとも3社が生中継した。

パパラッチを殴打したマイク・タイソンを拘束 - MSN産経ニュース

人間の高い言語能力はチンパンジーと遺伝子わずか1個の差 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
たった1個の遺伝子の違いが、チンパンジーにはない高度な言語能力を人間にもたらす、大きな原動力となった可能性を、米カリフォルニア大などが突き止めた。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

アガシのヅラ疑惑/「障害者」新呼称を募集etc…11月1日のニュース

Ws000000 日曜日だけにニュースが少ないですね…。

アガシ氏 カツラの使用を認める 国際ニュース : AFPBB News

テニスの4大大会(グランドスラム)男子シングルスで8度の優勝を誇るアンドレ・アガシ(Andre Agassi)氏が、自叙伝の中で1990年代のライオンのたてがみのような髪型が実はカツラだったと認めていることが分かった。

外車、高級車のレンタカー好調 「GT-R」「フェラーリ」「ポルシェ」 : J-CASTニュース
不景気で高額品の消費が伸び悩むなか、外車や高級車のレンタカーが好調だ。レンタル料は国産コンパクトカーの5ー6倍もするが、マイカーを手放し、「必要な時だけ」という人や、「買えないけれど乗ってみたい」という人にうけている。

「障害者」どう表現 吹田市が新しい呼称募集 大阪 - MSN産経ニュース
「障害者」という言葉の印象にマイナスイメージがあるとして、吹田市は市の印刷物や広報紙などに「障害者」に替わる新しい呼称を使用することを決め、募集を始めた。呼称を選考する市民委員2人もあわせて募集する。

環境対策で任天堂が最下位 1位ノキア、保護団体の評価 - 47NEWS(よんななニュース)
環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は30日、日本を含む世界の主要電機メーカーなど18社の環境配慮に関するランキングを公表、1位は携帯電話製造などのノキア(フィンランド)、最下位は任天堂だった。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年8月 »