« 2010年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

東電は破綻処理して再出発を

元経済産業省官僚で現在は大阪府市統合本部の顧問を務める古賀茂明氏は、枝野幸男経産相が東京電力に迫った国有化案について「経営者や株主、債権者の責任 をはっきりさせないまま公的資金を注入したら、彼らを守ることになる」と述べ、東電は破綻処理すべきだとの従来の考えを改めて示した。

Data_2

古賀氏は28日にブルームバーグ・ニュースの取材に答え、破綻処理を進めると金融機関など債権者が一定の負担を負うことになり、結果として国民の負担が軽 減されると指摘した。枝野氏が過去に金融機関、株主や債権者にも一定の負担を求める趣旨の発言をしていた点に触れ、「以前に言っていたこととは違うことを やろうとしている大うそつき」と厳しく批判した。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWY54M07SXKX01.html

国有化されれば、経産省のものとなり現在数百ある天下り先が千の単位まで増える可能性が高いという。今の体質のままでは、また同じような事態が繰り返されることになりかねない。
ここはきちんと破綻処理し、経営陣を一新して在野から才ある人材を募って再出発することが必要だろう。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

化けの皮が剥がれた沖縄の反対運動

沖縄の米軍普天間飛行場移設に向けた政府の環境影響評価書配送を巡り、市民団体などが阻止行動に出たことについて、ネット上で疑問の声が相次いでいる。団体側は、「配送業者に協力要請しただけで、妨害はしていない」と主張している。

Plc11122713130013p1

配送業者の白いワゴン車が沖縄県庁前に到着すると、とたんにプラカードなどを掲げた集団が取り囲んだ。集団の1人がマイクで「入れることはできない。ぜひ持ち帰ってもらいたい」と叫び、膠着状態になった。

報道によると、防衛省は当初、沖縄防衛局の職員らが評価書を県庁に運び入れる予定にしていた。ところが、沖縄の市民団体などが県庁前で騒ぎ始めたため、混乱を生じさせないようにと配送を民間業者に依頼した。

このことが伝わると、市民団体は2011年12月27日朝から業者を呼び止めて、中身などを聞くようになった。そのうち白いワゴン車が評価書 入りの段ボール箱を積んでいることが分かって騒ぎになり、けが人などが出ると困ると県が防衛局に伝えて、結局、40分ほどで引き返すことになった。

http://www.j-cast.com/2011/12/28117898.html

沖縄に米軍基地とそれに伴う補助金はなくてはならないものだ。自立できる産業を持たない沖縄は、国を脅し空かしながらやっていくしかないのだが、今回はちとさじ加減を間違えたようだ。

知事からして評価書を「法律だからしょうがない」としぶしぶ受け取る始末。沖縄に同情的だった世間も、今回の事件を契機にクエスチョンマークが付くのではなかろうか。

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

天罰! シー・シェパード抗議船、大波で船体に亀裂

反捕鯨団体「シー・シェパード」は29日、オーストラリア南西沖約2400キロの海域で日本の調査捕鯨船団を追跡していた豪船籍の抗議船「ブリジット・バルドー」号が約6メートルの大波を受け、船体に亀裂が入ったと発表した。

Ab265f88

現在、抗議船「スティーブ・アーウィン」号が救助に向かっているが、到着まで20時間かかる見込みという。けが人はなく、ブリジット・バルドー号も自力航行できるという。

ブリジット・バルドー号は、2010年1月に日本の調査捕鯨団の監視船と衝突・沈没した超高速抗議船「アディ・ギル」号の後継としてシー・シェパードが購入した高速船で、10人が乗り組んでいた。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2847872/8236768

過激な抗議行動で自己宣伝し、環境の名の下に寄付を集める環境テロリストだけに、こうしたブーメランは痛快である。
しかし、これをまたネタにして寄付を募るのだろうなと思うとやりきれない気持ちだ。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

野田首相1000円カット→銀座高級店へ

今年9月の就任当時、野田佳彦首相(54)がアピールしていた庶民派の御旗がついに消えた。財務相時代から常連だった、料金1000円の理髪店「QBハウス」を、東京・銀座の老舗高級店にチェンジした。八ツ場ダムの建設再開を決め、マニフェストになかった消費税増税に突き進むなど、「公約違反」が相次ぐ野田首相。政策だけでなく、身だしなみにもブレが生じ始めてきたようだ。

Mca1111112117021p6

「銀座マツナガ」新宿店を訪れた時、散髪代が大幅アップしたことで、「1000円散髪は卒業か」といわれた。首相周辺は「会合後に立ち寄った」と利便性を強調したが、首相就任後3度目となる店選びは、1000円カットに戻ることはなく、「花の銀座」だった。

関係者によると、首相になれば、警備の問題などから常連の店に行きにくくなる場合があり、野田首相にもやむを得ない事情があるようだ。ただ、「吉野家」や「サイゼリヤ」を好み、庶民派アピールに寄与していた1000円カット離れは、庶民感覚に乏しい最近の政権運営 スタイルにも、重なってみえる。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20111226-881469.html

首相は、国家公務員改革や国会議員の定数削減に手をつけず、消費税増税を進めようとしている。これは到底認められない話だ。自らの痛みは伴わず、国民に負担を強いることは、大きな反発を買い、野田政権を行き詰まらせることは間違いないだろう。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

北のハーレム「喜び組」の運命は

金正日は北朝鮮全土から選りすぐった総勢2000人の「喜び組」をはべらせていた。彼女たちは、性の奉仕をする「満足組」、マッサージで揉みほぐす「幸福組」、歌や踊りでもてなす「歌舞組」に分かれ、将軍様に“喜び”を与え続けてきた。

29bbcb74_1

ところがここにきて、尽くしてきた主人の突然死。しかも、その跡取りは父親より40歳以上も若い。彼女たちの困惑が目に浮かぶようだが、この先、一体どうなるのか。

「おそらく彼女たちは総取っ換えになるでしょうね。今後、喜び組は自分用に選び直すと思いますが、これまで金正日に仕えてきた喜び組には、それぞれに住まい が与えられ、食うに困らない生活が約束されると思います。ただ、機密保持の問題もあるため、カゴの鳥のような余生を送ることになるのではないか」(北朝鮮 事情通)

韓国メディアなどによると、すでに金正恩は今年6~7月ごろ、100人近い“自分専属”の喜び組を選出したという。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000161384/1.htm

尻に火が点いているというのに、呑気なものである。北朝鮮は国家としてはとっくに終わっており、大国である中国の都合で生かされているに過ぎないと言うことを認識すべきだろう。

| | コメント (0)

ナイキの新シューズ発売で暴動寸前! まさにキレネンコ

ナイキのバスケットシューズの新モデルが発売された23日、全米各地の店舗に購入希望者が殺到、警察官が催涙スプレーを使用したり、逮捕者が出たりする騒ぎとなった。

Ecn1112240953000p1

北西部シアトル郊外のショッピングセンターでは、早朝から並んでいた千人以上の客の間でけんかが起き「暴動寸前の状態」(警察当局)となった。警官が催涙スプレーを噴射。警官を殴った男1人が逮捕され、数人が軽いけがをした。

南部ジョージア州では店舗のドアを壊したなどとして4人が、西部カリフォルニア州でも3人が逮捕された。

発売されたのは「エアジョーダン」の新モデルで、約180ドル(約1万4千円)。コレクターも多く、過去にも奪い合いで殺人事件が起きたことがあるという。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111224/ecn1112240953000-n1.htm

以前はこうした海外での混乱のニュースを聞くたびに、日本は民度が高いのだと思っていたが、アラブの春や格差是正デモなどを目の当たりにしてしまうと、日本人は単に飼い慣らされた羊であるだけではないのかと感じてしまう。

日本人は、もっと自己主張し、行動に移すべきではないだろうか。

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

難聴が生み出したベートーベンの名曲たち

ドイツの作曲家ベートーベンが生み出した名曲の数々に、聴力の衰えが深く反映されているというオランダの研究チームによる論文が、20日の英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical JournalBMJ)」に掲載された。

オランダ・メタボロミクスセンターのエドアルド・サセンティ(Edoardo Saccenti)氏ら3人の研究者は、ベートーベンの作曲活動を初期(1798~1800年)から後期(1824~26年)まで4つの年代に区切り、それぞれの時期に作曲された弦楽四重奏曲を分析した。

研究チームが着目したのは、各曲の第1楽章で第1バイオリンのパートが奏でる「G6」より高い音の数だ。「G6」は、周波数では1568ヘルツに相当する。

難聴の進行とともに、G6音よりも高音域の音符の使用は減っていた。そしてこれを補うかのように、中音域や低音域の音が増えていた。これらの音域は、実際に曲が演奏されたときにベートーベンが聞き取りやすかった音域帯だ。

ところが、ベートーベンが完全に聴力を失った晩年に作られた曲では、高音域が復活している。これは、内耳(骨伝道)でしか音を聞けなくなったベートーベ ンが作曲の際、演奏された音に頼ることをやめ、かつての作曲経験や自身の内側にある音楽世界に回帰していったためだと、研究は推測している。

http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2847078/8223829

「音楽は神と対話する唯一の手段」とはベートーベンの言葉だが、彼の創作活動はまさに音楽の深さと本質を現していると言えるだろう。

| | コメント (0)

ゲームの「3D酔い」はなぜ起こる? 症状軽減には「酔い止め薬」が有効

イギリスのニュースサイト「The Guardian」にて、ゲームにおける「3D酔い」についての興味深い考察記事が掲載されています。それによると、ゲームの3D酔いは、市販の酔い止め薬か、またはプレイヤー自身が徐々に「慣れる」ことで改善できるとのこと。

970a5b8c

記事内では、実際に市販の「Joy-Rides」という薬を服用してゲームに臨んでいるが、結果、いつもなら30分ほどでプレイを続けられなくなってしまうところ、74分間にわたってゲームをプレイできたとのこと。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/22/news090.html

最近のゲームは3Dが多いので、酔う人は選ぶゲームも限られてしまうだろう。かと言って、薬を飲んでまでやりたいゲームがあるのかと言えば怪しいところだろう。

| | コメント (0)

金総書記の遺体、永久保存なら年間の維持費は980万円

北朝鮮の金正日総書記の遺体は父親の金日成主席と同じように防腐処理を施した上で永久保存される可能性が高いとみられるが、その際の維持費は毎年80万元(約980万円)に上ると推定されている。

2011122000000028yonh0000view

金正日主席の遺体は、防腐処理を施した上で平壌郊外の錦繍山(クムスサン)記念宮殿に安置されている。

遺体の防腐処理は旧ソ連の技術で行われた。現在はロシアで最高の技術を持つ機関が維持・管理を任されているという。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=57220

ロシアのレーニン廟には、ソ連建国の父レーニンの遺体が永久保存されているが、果たしてレーニンはそれを望んでいるのだろうか。
労働者・人民の解放のために革命を起こしたレーニンは、決して望んでいないと思う。

人民を蔑ろにしてきた金親子は、2代にわたって遺体をさらされるのも当然の教訓かもしれない。

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

「アラブの春」、ランジェリー企業に追い風

アバヤやベールといった伝統衣装の下にイスラム女性が身に着けているのは、欧米の女性たちと同じくらいきわどいランジェリーのようだ。

カナダの下着小売大手ラヴィアンローズは、イスラム女性の間で意外にも、フリルなどで飾られたセクシーなランジェリーの人気が高いことに気付き、アラブ諸国での事業拡大を計画している。
Ws000004
サウジアラビアは、セクシーで女性らしさを全面に打ち出した下着には厳しいマーケットのように思える。イスラム教や部族ごとの服装に関する厳格で保守的な慣習はいまも守られており、公の場で女性が肌を見せることは禁じられ、下着の広告などはご法度だ。また店員として働くことが許されているのは男性だけで、店頭には女性がランジェリーを試着できる部屋など一切ない。

しかし、ポワリエ副社長は、変化はこれからだと期待する。サウジアラビアでは女性の参政権が認められ、まもなく女性が地方選挙に参加するようになる。女性が働くことが許される職業の幅ももっと広がり、その中には小売業も含まれるだろう。つまり顧客の大半が女性のラヴィアンローズが、サウジアラビアの店舗で女性店員を雇える日もそう遠くないだろう。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2846910/8214594

歴史の転換点に着目して将来を見据える経営戦略は大したものだ。
これに比べると、日本企業のせせこましい銭勘定は足元にも及ばないだろう。

| | コメント (0)

アップルの故ジョブズ氏の銅像、ハンガリーに完成

10月に死去した米アップルの共同創設者スティーブ・ジョブズ氏の銅像が、ハンガリーの首都ブダペストに完成し、21日に除幕式が行われた。
Ws000003
高さ約2メートルの銅像はハンガリーの彫刻家トート・エルノ(Toth Erno)氏の作品で、生前のジョブズ氏のトレードマークだった黒いタートルネックのセーターに、ジーンズとスニーカー、丸眼鏡といういでたち。

アップルと提携するハンガリーの3Dソフト開発企業グラフィソフトが、同社など複数のIT企業が集まるサイエンスパーク内に建立した。同社とアップルとの縁は1984年、独ハノーバーで開かれた情報技術見本市「CeBIT」に出展していたグラフィソフトのブースを、ジョブズ氏が訪れたことがきっかけでスタートした。


http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2847076/8223660

おなじみの黒のタートルネックとジーンズ。一番愛されたこの恰好で銅像になってのは良かったと思う。

| | コメント (0)

原発停止なら電気料金値上げ検討も…電事連会長

電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は16日の定例記者会見で、原子力発電所の運転停止が長引いた場合の電気料金について、「もともとの(電源の)供給構造が変わる」として、値上げが検討事項になりうるとの見方を示した。
63c850d7
電力会社は、運転が止まったまま再稼働できない原発の代わりに、発電コストが割高な火力発電を増やしている。八木会長は「電力会社の経営効率化の努力もあり、(値上げの)判断時期は一概には言えない」と述べる一方で、値上げを避けるには原発の再稼働が必要だとの認識も示した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111216-OYT1T01095.htm

なぜ値上げを言う前に企業努力をしないのか。役員報酬カット、ボーナス削減などいくらでもやることはあるはずだ。
「コストの高い」火力発電を強いられていること自体、原発のリスクに対するコストだとなぜ気づかないのだろうか。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

北朝鮮の看板アナ健在!訃報伝えて最後の「偉大な役目」

このところ画面に出てこなくなり、安否が心配されるなど話題になっていた北朝鮮の国営・朝鮮中央テレビの看板女性アナウンサー、リ・チュンヒさんが2011年12月19日、2か月ぶりにテレビに登場した。
リさんは北朝鮮が内外に向けて重大ニュースを発表するとき必ず登場することで知られ、とくに金正日(キム・ジョンイル)総書記の動静を力強く語るときのメリハリのある口調は国際的にも有名だった。この日、金総書記が亡くなったのを伝えたのもそのリさんだった。
Images_2
 「偉大なる領導者(指導者)金正日同志が17日に逝去した」――。12月19日正午。真っ赤な画面が切り替わると、朝鮮中央テレビの「特別放送」でリさんは喪服のような黒い衣装に身を包んで現れ、用意された原稿を沈痛な面持ちで読み上げ始めた。
 
ふだんは華やかな民族衣装のチマ・チョゴリで、力強い口調でニュースを読み上げることで知られるリさんだが、「悲痛な気持ちでお知らせしなければならない」と悲しみに涙声になりながらも、「革命に一生涯を捧げた」などと金総書記の偉業をしっかりと称え、伝えていた。
 
リさんは1943年生まれの68歳。金総書記(69歳)の一つ下だ。アナウンサーとしては最高の地位を表す「人民放送員」や「労働英雄」の称号をもち、北朝鮮で最も重要なニュースとされる金総書記の動静を主に伝えていた。

 いずれにしても、今回は無事な姿をテレビに見せたが、金総書記が亡くなったことで、その動静を伝えるリさんの「偉大な役目」も終わったことになる。

http://www.j-cast.com/2011/12/19116893.html

階級をなくすことが共産主義の理想だったはずだが、労働者にも階級があるとはお笑い草である。役目を失った彼女がいったいどうなるのか、北朝鮮が閉じ続けるのか開くのか、注視してゆきたい。

| | コメント (0)

PSヴィータ、発売2日間の販売量は32万台余 3DSには及ばず

ゲーム雑誌などを出版するエンターブレインは20日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が17日に発売した新型携帯ゲーム機「プレイステーションVita(PSヴィータ)」の販売台数が発売後の2日間で32.1万台だったと発表した。
Biz11122013140005p2
2004年12月に発売され、販売初日で16.6万台を売り上げたプレイステーション・ポータブル(PSP)とほぼ同じ水準の手堅い滑り出しとなったものの、今年2月に発売されたニンテンドー3DSの発売後2日間の販売台数37.1万台を下回った。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111220/biz11122013140005-n1.htm

PSVitaの本体は、3G/Wi-Fiが2,9800円、Wi-Fiが2,4800円。それを考えると、かなり健闘していると言えるだろう。発売直前になって、ドコモが3G向けの安いデータ定額プランを発表したのも追い風となった。
しかしながら来年以降のソフトのラインナップに不安があるのは否めない。果たして新しい遊びを開拓してくれるのか、楽しみである。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

金正日総書記が死去 後継に三男・正恩氏

北朝鮮・朝鮮中央テレビは19日正午、北朝鮮・金正日総書記が死去したと発表した。現地指導に向かう途中だったという。また、後継者として、金総書記の三男・正恩氏が就いたことも発表している。
Images_1
朝鮮中央テレビのアナウンサーは19日正午過ぎ、喪服で放送に出演し、17日午前8時、金総書記が死去したと放送した。69歳だった。また放送では、死去が急であったとした上で、「最大の損失であり、全ての民族において悲しいことである」としている。

韓国メディアは、韓国政府が非常対応態勢に入ったと伝えている。また、報道を受けて、韓国の株式市場の株価が暴落している。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111219-00000024-nnn-int

16日には、中国・北京市にある「中国偉人ロウ像館」が北朝鮮の故・金日成主席の妻で金正日総書記の生母、金正淑(キム・ジョンスク)氏のロウ人形を北朝鮮に寄贈するセレモニーを行ったばかり。
脳卒中で倒れて以来健康不安説があったが、いざその時が来てみると驚いてしまう。
今後北朝鮮がどうなるのか、日本政府がどういった対応をするのかなど、いろいろと注目してゆくべきだろう。


| | コメント (0)

NYタイムズ記者、オリンパス元社長出演で「ニコニコが有望な報道勢力に」

今年10月に精密機器メーカー・オリンパス株式会社の社長を解任されたマイケル・ウッドフォード氏が2011年12月13日、ニコニコ生放送に出演し、自由に発言できる「ニコニコ生放送こそ民主主義そのもの」と述べた。これを受け、国内外の大手メディアがニコニコ動画についてさまざまなかたちで言及している。
118047l_2
それらの報道のなかでも米ニューヨーク・タイムズのウェブサイトでは、「日本で多くの支持者を持つイケてるニュース&エンターテイメントサイト"Nico Nico Live"」と紹介し、同記事の執筆者であるタブチヒロコ記者は「ニコニコが日本で有望な報道勢力になりつつある」と自身のツイッターでつぶやいた。

「『私はオリンパスを売ったり、分割したりする考えはまったく持っていない。オリンパスは上場会社であることが重要だ』とウッドフォード氏は、日本で多くの支持者を持つイケてるニュース&エンターテイメントサイト"Nico Nico Live"で話した」(NYTimes)

また、国内では、日本経済新聞が12月15日の記者クラブ向け会見でウッドフォード氏が以下のように話したことを報じている。

「ウッドフォード氏『私には24時間体制で高山氏に会う準備があるが、残念ながら高山氏にはそうした準備がないようだ。私に会う勇気がないのであれば、せめて(インターネットの生放送サイトである)「ニコニコ生放送」に出演し、従業員の質問を受けるべきだ』」(日本経済新聞)

このようにウッドフォード氏がニコニコ生放送に出演したことにより、国内外の大手メディアが、「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」に言及した。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw165023

確かにニコニコ生放送は自由だろう。民主党の小沢元代表がニコ生に好んで出演するのもマスコミによるフィルターがかからないせいだろうが、自由と言うより、単に無秩序なだけではないか。
同じニコ生で犯罪行為が堂々と生放送されていることを見ればそれは明らかである。

今後の運営手腕が問われるところであろう。


| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

日韓首脳会談 首相「慰安婦の碑」撤去を要請

野田佳彦首相は18日午前、韓国の李明博大統領と京都市の京都迎賓館で会談した。反日団体がソウルの在韓日本大使館前に「慰安婦の碑」を設置したことについて「誠に残念だ」と述べ、早期に撤去するよう求めた。
Plc11121811080005p1
大統領は賠償請求問題に関する政府間協議を念頭に、元慰安婦をめぐる問題に言及した。首相は「決着済みだ」と応じた。同問題について日本は昭和40(1965)年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に」解決したとの立場を貫いている。

ただ、首相は「人道的見地からさまざまな努力をしており、これからも知恵を絞ろう」とも伝えた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/plc11121811080005-n1.htm

日韓基本条約で解決済みなのは当然だが、その際国内の個人への賠償は韓国政府が行うとなったはずだ。もし慰安婦問題というものが存在しているならば、韓国政府が対応すべきであり、日本政府に言うこと自体お門違いなのである。

野田首相も余計なことは言わない方がいい。

| | コメント (0)

さすがにこれが最後か!? Windows対応でUSB接続の外付け型FDD

ロジテックは15日、Windows対応でUSB接続の外付け型FDD「LFD-31UEF」を発表した。直販サイトのみの限定販売で、簡易パッケージでの提供となる。1月下旬より発売し、価格は9,980円。
001
ティアック製のドライブを搭載し、メーカーの正規品を採用したFDDとしては最後の製品になるという。「FDに入っている昔のデータを使用したい」という声に応えてのリリースとなった。

http://news.mynavi.jp/news/2011/12/15/091/index.html

なぜWindows PCがCドライブから始まるのか。その昔、AドライブとBドライブはフロッピーディスクの専用席だったからである。FDが一線を退いても、Cドライブを想定して作られているソフトウェアが多いため、変えるに変えられないというのが正直なところだろう。


| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

「改憲語る資格ない!」 自民若手が鳩山氏を面罵

「鳩山由紀夫元首相に憲法改正を語る資格はない!」。超党派議員による「憲法96条改正を目指す議員連盟」の16日の総会で、講師として参加した鳩山氏を自民党議員が面罵する一幕があった。

Images

発言したのは宇都隆史参院議員で「鳩山氏は首相のときに一度でも改憲の話をしたのか」と詰問。鳩山氏が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県外移設を主張したことも「混迷の元凶だ」と猛烈に批判した。

会場の空気が凍りつく中、呼びかけ人の自民党の古屋圭司衆院議員が「鳩山氏の考えは議連と相通じる部分もある」ととりなしたが、宇都氏は「納得できない。議連を退会する!」と会場を後にした。

鳩山氏は反論せず、何度も「お招きいただいたことに感謝申し上げます」と述べるばかり。改憲について25分間、熱弁をふるった後の思わぬ一撃に意気消沈の様子だった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111216/stt11121622270009-n1.htm

よくぞ言ってくれたという感じである。鳩山氏は首相を辞めてから調子に乗って発言しすぎていたので、これは本当にありがたい。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

中国ワインがボルドー産に勝つ、テイスティングで驚きの結果

古くからの伝統を誇る仏ボルドーワインより、中国の辺境で10年前に産声を上げたばかりのワインの方がおいしかった――。中国・北京で14日行われたワインのブラインド・テイスティングで、驚きの結果が出た。

Ws000002

フランス人5人と中国人5人のソムリエが選んだベスト・ワインは、中国・寧夏回族自治区産の怡園酒庄ブランドのカベルネ・ソービニヨンだった。

審査では、ラベルを隠した状態でボルドー産と寧夏回族自治区産の2008~09年物ワインを5本ずつ試飲した。すると、1~4位を寧夏産ワインが占め、ボルドー産はメドック地区のシャトー・ラフィットの09年物がやっと5位に入るというショッキングな結果になった。

ボルドーワインの専門家、ナタリー・シビル氏は今回の結果について、「中国産ワインのクオリティーは実に素晴らしい。特に寧夏回族自治区は計り知れない可能性を秘めている」と述べた。

http://www.afpbb.com/article/economy/2845931/8201874

中国で出回っているワインはほとんどが大量生産の安物だが、寧夏産のような高品質のものも徐々に生産が増えてきたという。
中国にも本物を作ろうという気概のある人がいるものだなあと感心した。

| | コメント (0)

「今年の人」に「抗議者」選出 米タイム誌、勇気を称賛

米誌タイムは14日、恒例の「今年の人」(パーソン・オブ・ザ・イヤー)に、中東での民主化実現に大きな役割を果たし、欧米など各地で格差社会是正に向け声を上げるなどした「プロテスター(抗議者)」を選んだ。

Amr11121509070005n1

「プロテスター」たちは今年初め、北アフリカのチュニジアやエジプトで独裁政権を打倒。シリアでも現在、死者数が5000人超となる中、執拗(しつよう)に反政府デモを続けている。

タイム誌は声明で「(中東のプロテスターたちは)催涙弾や実弾の雨が降る中でも異議を唱え、決して絶望しなかった」と、その勇気を称賛。同誌の代表は米NBCテレビに対し、「こうした人々は歴史を変え、今後も変革し続けるだろう」と指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111215/amr11121509070005-n1.htm

確かに「アラブの春」は、リビアのカダフィ政権打倒などで大きな衝撃を与えた。これは、80年代末の旧ソ連共産圏の崩壊に匹敵するものだろう。

米ニューヨークのズコッティ公園で9月に始まった反格差社会デモなど、その広がりは留まるところを知らない。権力者の圧政にNOを堂々と突きつけられる時代になったのだ。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

VITAで使える、ドコモ新定額プランが月額1,380円で登場

NTTドコモは、3G通信(受信時最大128kbps/送信時最大64kbps )を、月額1,580円の定額料金でご利用できる新たなFOMAデータ通信専用定額プラン「定額データプラン128K」を2012年3月1日(木曜)より提供開始する。

64f63303

本プランは、少量のデータ通信をメインで利用するユーザー向けのプランで、ドコモのデータ通信端末のほか、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントから2011年12月17日(土曜)に発売される「PlayStation®Vita 3G/Wi-Fiモデル」でも利用可能できる。

提供開始に合わせて、「定額データプラン128K バリュー」のご利用料金の上限額が1,380円となるキャンペーンを実施する。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/12/14_01.html

このタイミングで発表するということは、明らかにPSVITA向けプランだろう。これで3G通信のハードルが低くなったのは間違いない。新しいゲーム端末の世界を広げられるだろうか。

| | コメント (0)

原発の発電コスト5割高 賠償費用などで加算

政府のエネルギー政策の見直しに向け調査や検証を行う「コスト等検証委員会」は2011年12月13日、原発の発電コストは10年以降、最低でも1キロ ワット時当たり8.9円で、04年の試算(5.9円)から約5割高くなると発表した。

Tky201103160510

これは、これまで加算されていなかった事故の賠償費用や廃炉費用など が上乗せされたため。

http://www.j-cast.com/2011/12/14116333.html

今回の福島第一原発の事故を見れば、この算定が大甘であることが分かるだろう。まだ全ての賠償が終わったわけではないし、賠償のしようがない放射性物質の残留などもある。

エコロジーでもエコノミーでもない原発は即刻全て停止させ、今ある発電所で電力を賄うようシフトすべきだ。

| | コメント (0)

少女像撤去を要求=韓国大統領来日変わらず―藤村官房長官

藤村修官房長官は14日午前の記者会見で、韓国の民間団体がソウルの日本大使館前に従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置したことについて、外交 ルートを通じて韓国政府に撤去を申し入れる考えを明らかにした。また、17、18両日の李明博大統領の来日については「変更はない」と述べた。  

Ym_201112149342301n

藤村長官は「設置が強行され誠に残念だ。きょうまで随時、韓国政府に対し外交ルートで建設中止を申し入れてきた」と不快感を示した。その上で「当然(撤去を求める)話になると思う」と語った。

http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201112140040.html

日本は1965年の日韓国交正常化の際、元慰安婦の賠償請求権問題は解決したとの立場。
このような二枚舌外交を続けていては領土問題など進展しようがない。
拉致問題への弱腰外交といい、民主党政権はいったいどこの政権だと思ってしまう。

| | コメント (0)

米一ドル硬貨の発行中止、公費の無駄遣い削減で

米ホワイトハウスは13日、一ドル硬貨の通常発行を中止すると発表した。公費の無駄遣い削減の一環で、米財務省によると年間5000万ドル(約39億円)の支出カットが期待できるという。

1d_3

米造幣局は2007年から16年の予定で、歴代大統領の肖像をあしらった一ドル硬貨を年間4種類発行。発行当初は注目されていたが、使い勝手が悪いなどの理由で人気を失ったもようだ。

12年春に発行予定の第21代大統領チェスター・アーサーの一ドル硬貨は、収集家向けに枚数限定で発行するが、価格は額面を大幅に上回る見通しで「納税者負担にならない水準」になるという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/538346/

日本にも二千円札というトラウマがあったような気がする。やはり使い勝手が悪いものが廃れてゆくのは万国共通のようだ。

| | コメント (0)

65歳まで再雇用義務化 希望者対象に厚労省方針

年金の支給開始年齢引き上げに合わせて60歳以上の雇用を確保するため、厚生労働省は、65歳まで希望者全員を再雇用するよう企業に義務づける方針を固めた。2013年度から実施する考えだ。
14日の労働政策審議会に提案し、労使の同意を得て、来年の通常国会での法改正を目指す。

201007160170000thumb

現在の高年齢者雇用安定法(高齢法)には、定年後の再雇用について、労使協定で基準を決めれば対象者を限定できる規定がある。このため、希望しても再雇用されない人がいる。

一方、会社員が入る厚生年金は支給開始年齢が段階的に引き上げられている。男性の支給開始が61歳となる13年度には、多くの企業が定年とする60歳以降も働けるようにしないと、無収入の人が出かねない。

http://www.asahi.com/business/update/1213/TKY201112130695.html

しかし、一見救済措置のようだが、就労年齢が引き上げられる=若者の雇用が減るということでもある。政府は年金の支給年齢をどんどん引き上げる方針のため、「国は年金を払わないよ。年寄りは死ぬまで働け。若者は貧しくなれ」ということであろうか。
何とも納得のできない話だ。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

盗撮用としか思えない…シャッター音消すアプリ

スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)を使った盗撮被害が増えている。警察当局は、シャッター音を消せるアプリ(ソフトウエア)の普及が背景にあると指摘するが、業界側は「利用者のマナーの問題」とし、国も「行政指導する根拠となる法律がない」と手をこまねいている。

E0224062_18401148

11月12日、埼玉県川口市内の駅の上りエスカレーターで専門学校生の女性のスカート内をスマホで盗撮した男が逮捕された。取り調べに対して、男は「気付 かれないように音を消すアプリを使った」と供述したという。また、9月に東京都内でスマホを使い、女性の下着を隠し撮りしたとして逮捕された男も、過去に およそ20回にわたり「無音化アプリ」を悪用して盗撮を繰り返したと供述したという。

最近では、メールやネットの画面を表示したまま、無音で撮影できる「改良版」も登場。こうなるともはや盗撮用としか思えない。
業界は自主規制をすべきだし、それができないのであれば新たな法的整備は急務だろう。

| | コメント (0)

露大富豪プロホロフ氏、大統領選に出馬 プーチン首相に挑む

ロシアの大富豪のミハイル・プロホロフ氏(46)が12日、ウラジーミル・プーチン首相の対抗馬として2012年3月の大統領選に立候補すると表明した。背景には、4日の下院選に端を発した反プーチン機運の高まりがあるとみられる。

Ws000001

実業家のプロホロフ氏は、米プロバスケットボールチーム、ニュージャージー・ネッツのオーナーでもあり、米経済誌フォーブスによると同氏の資産総額は180億ドル(約1兆4000億円)。

事実上12年間にわたってロシアを支配してきたプーチン首相に大統領選で挑む決断を下したことについて、プロホロフ氏は「人生で最も真剣なものだった」と明かした。

こうした人が出てきたと言うことは、ロシアの民主化運動はかなりの勢いで進みつつあると言うことだろう。ぜひ頑張って欲しいものだ。

| | コメント (0)

ソウルに建設予定のタワーが9・11を連想、建築会社が謝罪

韓国の首都ソウル中心部に建設を計画しているツインタワーの完成予想図が、2001年9月11日の米同時多発攻撃で倒壊したワールドトレードセンター(WTC)に酷似していると非難され、オランダの建築会社が謝罪する事態となった。

E1323681005401_1

米メディアによると、米同時多発攻撃の遺族からは、タワーのデザイナーは遺族に敬意を払っておらず、デザインは人目を引くための安っぽい仕掛けだという非難の声が上がった。

一方、建築会社では、故意に似せたのではなく、デザインの過程では類似点は見当たらなかったと釈明。「気持ちを傷つけてしまった方々に対し、心からお詫び申し上げたい」と同社のウェブサイト上でコメントした。デザインを変更するかどうかについては触れていない。

同社のフェイスブックのページによると、「多くの脅迫メールや電話が寄せられ、アルカイダ愛好者とののしられた」というが、これは非難されても仕方のないレベルだろう。
誰か気づかなかったのだろうか……。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

プーチン首相に「孔子平和賞」、今年も本人不在で授賞式

ノーベル平和賞に対抗して創設された「孔子平和賞」の今年の受賞者にロシアのプーチン首相が選出され、北京で9日、本人不在のまま授賞式が行われた。

選考委員会によると、プーチン氏の授賞理由は、北大西洋条約機構(NATO)軍の対リビア作戦に反対したことだという。授賞式では、ロシア人留学生に25センチ大の孔子像のトロフィーが手渡された。

E1323656785370_1

今年で2回目となった「孔子平和賞」は、中国の民主活動家、劉暁波氏にノーベル平和賞が授与されたことに対抗する形で創設された。1回目の受賞者には、台湾の連戦・元副総統が選ばれたが、連戦氏も授賞式を欠席していた。

とんだガッカリ賞となってネタにされるだけとなってしまったこの賞。孔子もさぞ嘆いていることだろう。

| | コメント (1)

北朝鮮、韓国の「クリスマス・イルミネーション」に報復を警告

韓国国防部は、ソウルのキリスト教団体からの要請で、非武装地帯の愛妓峰に立つ鉄塔をクリスマスツリーに見立ててイルミネーションを点灯する計画を発表している。
Ws000000
これに対し北朝鮮は11日、公式ウェブサイト「わが民族同士」でイルミネーションは北朝鮮に対する「卑劣な心理戦」だと非難。点灯された場合には「敵の好戦者たちは、自ら招いた予期せぬ事態への全責任を負うことになる」「これは、見過ごすことのできない問題だ」と警告した。

こうしたプロパガンダ作戦が民心をかき乱すと言うことだろうが、北朝鮮の「やるやる詐欺」もそろそろネタ切れといった感じだ。

| | コメント (0)

米年末商戦初日、最大の売れ筋は「銃」

米国では、クリスマスプレゼントの購入も佳境に入り、年末商戦も、いっそう熱を帯びてきた。

今年のブラックフライデー(小売業界が年最大の黒字になる感謝祭<11月第4木曜日>翌日の金曜日)は、昨年の6.6%増を記録。その週末の売上高は全米で520億ドル(約4兆1000億円)に達したが、なかでもベストセラー商品として話題を呼んだのが「銃」である。

111209_hida_b_553jpg

ブラックフライデー当日、米連邦捜査局(FBI)には、12万9166件の銃購入用身元調査依頼が飛び込んだ。
銃所持者が多い中西部や南部では、買い物客でごった返す銃器販売店もあり、親が子どもに購入の順番待ちをさせる光景も見られたと報じられたという。

現在、米国で私的に所有されている拳銃は2億7000万丁。市民100人につき90丁が出回っていることになる。

どんなに正当化しても、子どもに銃を買い与えたり銃の練習をさせるような社会は狂っているとしか思えない。

| | コメント (0)

フェラーリを無免許運転し、ひき逃げ 医師逮捕

ガソリンスタンドで高級外車のフェラーリを洗車した後、店員をひき逃げしたとして、千葉県警野田署は11日、自動車運転過失傷害と道交法違反の疑いで、千葉県野田市中野台鹿島町、医師、八木禧徳(よしのり)容疑者(65)を逮捕した。
Fe_s010_f001_m004_1_l
逮捕容疑は、同日午前10時55分ごろ、同市つつみ野のガソリンスタンドでフェラーリを洗車。終了後にバックした際、後ろで誘導していた男性店員(23)をはねて逃走したとしている。男性は左足に軽傷を負った。

調べによると、八木容疑者は店員をはねた後、いったん下車。店員の様子を一見して、「私は医者だが、見たところ大したことない」などと言い、店員が止めるのも聞かず、そのまま立ち去ったという。

八木容疑者は、2006年にもひき逃げ事件を起こして免許の取り消し処分を受けていて、2008年以降、車検も受けていなかったとのこと。

またフェラーリか、という感じだが、ここまで事故が重なるというのは、何かの予兆であろうか……。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

北朝鮮がCGアニメ 海外の「下請け」で外貨稼ぎ

北朝鮮が、国際舞台に積極的に進出しようとしている数少ない分野が、アニメの制作だ。国外の映画祭での受賞歴も多く、北朝鮮を代表するアニメ制作所では、約1500人のスタッフが働いており、「多くの国と合作、交流を活発に行っている」と胸を張る。

だが、実際には「合作」ではなく海外プロダクションの「下請け」が実態のようで、財政難に悩む北朝鮮の外貨稼ぎに一役買っている面もあるようだ。

News115349_pho01

撮影所のスタッフは1500人にのぼり、制作チームは11あるという。主な納品先は、フランスやイタリアで、年間に800万ドル(約6億2000万円)ほどの外貨を稼ぐという。

撮影所の職員には、それなりの技術が必要だが、待遇は「やる仕事が違うだけで月給は他の職業と変わらない。ひと月に本人の食糧と肉1キログラム、砂糖1キログラム、食用油1本を受け取る。これに1ドル相当の北朝鮮貨幤を現金で受け取る」と、あまり恵まれていないようだ。

現物支給というところが妙にリアルで、北朝鮮らしい。

| | コメント (0)

アップルの創業契約書が競売に、落札価格1000万円超か

1976年の米アップル設立時に故スティーブ・ジョブズ氏ら創業関係者3人がサインを交わした契約書が、13日に行われる競売大手サザビーズのオークションに出品されることになった。落札価格は最高15万ドル(約1160万円)と予想されている。

E1323407273591_1_2

この契約書には株式配分についても記され、共同創業者だったジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏に株式45%、契約書の作成に当たったロナルド・ウェイン氏に10%を付与することが明記されている。

これはなかなかに歴史的価値のある一品。
ウェイン氏は契約から数日後に会社への参画を断ったが、受け取るはずだったアップル株10%は、現在の株価にすると20億ドルになるそうで、ちょっともったいなかったかもしれない。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

保存容量・期間無制限の「NAVER Photo Album」、PCからの利用が可能に

ネイバージャパンは9日、スマートフォン向け写真管理アプリ「NAVER Photo Album」の機能強化の一環として、PC向けウェブ版を開発し、無料での提供を開始した。
スマートフォンからオンラインストレージにアップロードした写 真を、PCでも閲覧できるようになる。利用にはNAVERの会員登録が必要。    
   

528e5e83

NAVER Photo Albumアプリでは、スマートフォンに保存した写真の整理に加え、オンラインでの画像バックアップに対応。保存期間・容量ともに無制限となっており、今 回公開されたPC版を利用すれば、これらのオンライン保存画像を大画面で閲覧したり、一括ダウンロードすることができる。また、写真にコメントを付けると いったコミュニケーション機能も備えている。

写真というのはいつの間にかたまってゆくもの。今までの無料サービスでは容量制限などがあったが、無料で容量も期間も無制限というのはすごい。これは使ってみる価値がありそうだ。

| | コメント (0)

モンハン3G 激売れ中

本日(12月10日)、年末商戦の目玉である3DS用ソフト「モンスターハンター3G」が発売となったが、予想通りの売れ行きを見せているようだ。

ヨドバシアキバでは、予約以外の一般販売は早々に終了、次回入荷は15日だという。同時発売のアタッチメント「拡張スライドパッド」も売り切れで、ショップ側の予想以上の人気というところか。

Pspmh_3

モンハンシリーズといえばPSPで大ブレイクしたシリーズで、移動しながら視点変更しやすい「モンハン持ち(イラスト)」という持ち方が定着するほどだったので3DSで同じ持ち方ができないことがどう影響するのかと思っていたが、やはりモンハン人気は絶大であった。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2012年1月 »